fc2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2012年 第54回北大祭

★いつものお散歩コースの北海道大学では2012年6/7~6/10の間第54回北大祭が開催されています。
私も早速お顔を出して来ました♪

P1050123.jpg


★理学部(北大総合博物館)横の風景もカフェになっていました♪
ここは目の前に芝生が広がっているのでとてもロケーションもいい感じの場所です♪

P1050122.jpg


★かえたんも一緒に行ったので建物の中は入らずメインストリートのみ楽しみましたが出店が沢山で楽しい北大祭です♪
建物に入ると学部ごとに色々なイベントを用意してくれていたりして、楽しく学べたり出来るようです^^

かえたんのお写真も1枚だけ撮ってみました。(出店が並んでいるところは抱っこで移動していたのでお写真が撮れないのです)
かえたんは沢山の人に撫でてもらえましたよ♪

P1050124.jpg


★北大祭の私のお楽しみは異国の留学生さん達が出店している出店の数々です♪
北大には色々な国から沢山の留学生が学びに来ているので、北大祭の時は異国の味が楽しめるお店が沢山並びます。
出店の雰囲気も異国の雰囲気なのです^^

P1050149.jpg

P1050150.jpg


★かわいかったガーナのお店の看板♪

P1050157.jpg


★とっても大きなパエリアもありました。
沢山人が並んでいたお店です。

P1050132.jpg


★そしてお店の他にもモンゴルの伝統的なお家「ゲル」がありました。
初めて見たのですが、ドアに描かれた模様がとても美しいです。

P1050140.jpg


★中にも入れるのでお邪魔してみました。
天井部分のお写真です、こちらもドア同様に美しい模様が柱に描かれています。
陽の光はこんな風に取り込むのですね・・・

ゲルの中では衣装を着てお写真を撮れたりするようでした。
伝統衣装と思われる衣装を着せてもらってお写真を撮っていらっしゃった方がいました。

P1050142.jpg


★今回食べたもの色々・・・気付けば鶏肉ばかりの料理の数々です(笑)

左上:ガーナの鶏肉、お魚のソースが添えられていました、ちょっぴりピリ辛。
左下:バングラデッシュのタンドリーチキンとトルティーヤ、美味しかったです♪
右上:フィリピンの鶏肉料理、テリヤキソースのようなちょっぴり甘いソースが絡めてありました。
右下:ポーランドのコロッケ、お野菜たっぷりな感じでボリュームのあるコロッケです♪

・・・この他にも日本人の北大生のお店でホルモン焼きそばも買っちゃいました♪(食べすぎ・・・)

yvTLkpRn48uJrqh.jpg


★店員さんの皆さんの笑顔も沢山♪(店員さんは上のお写真とお国の位置は一緒です)

お写真はないのですがポーランドお店で呼び込みをしたいたお兄さんがかえたんを見て、母国に置いてきたワンコに会いたいと言っていました・・・ちょっぴりしんみり。
かえたんお兄さんに沢山撫でてもらいました、まだ若いからまだまだ元気だねって言ってもらいました。
お兄さんのワンコもお兄さんが帰るまで元気いっぱいで待っていてくれますように・・・

z85UYRwLziSIZal.jpg


★ホルモン焼きそばの店員さんにもお写真撮らせてもらいました。
学祭らしい雰囲気いっぱいです♪

P1050163.jpg


★北大祭ではいくつかの企画があるのですが、その中の1つ「タイムポスト」を見かけました。
このポストは書いた手紙が1年後or3年後に届けられるようです。
(手数料が1通につき100円かかるそうです)

ポストの上にはかわいい北大祭のマスコットキャラクターも乗っていました♪
今年の北大祭のテーマは「和-なごみ-」なのですが、なごむお顔のキャラクターです^^

P1050126.jpg

P1050125.jpg


★等身大のキャラクターにも出会いました。
北大キャンパスの中は色々なコスチュームをした学生さん達も多いです。
そんな風景を見ているだけでも楽しめるかなぁって思います♪

P1050162.jpg
関連記事
【 2012/06/08 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
★旅とお散歩&時々かえたん(我が家のおばあちゃんワンコ)のことを自分用に綴っているブログです。

世間話は雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」にて。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
目と耳が不自由なおばあちゃんワンコ
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

月別アーカイブ